FC2ブログ

東日本大震災のこと 2

今自分たちができることをスタッフ皆で話し合いながら毎日試行錯誤しながら営業しております。
コジコジは13年このコミュニティーで営業してきましたので少しでもコジコジにくれば何かあるという
安心感を提供できればと思っております。

もちろん売り上げの10%が募金になるので頑張れば頑張るほど貢献できるということもありますが、
テイクアウトで販売しているときにちょっとでも情報交換の場となったり1人で暮らしている方は
ただ話に来るとか友達と会っていると不安が薄れたりと少しでも効果があればと思っております。

今自分たちができること

ちょっと書いてみますね。

できるだけ電子レンジは使わず、ガスを使ってみる。
ガスで土鍋を使いお米を炊く。(コジコジはもちろん業務用なのでガスでお米は炊いています)

食事を作るのを1日の電力のピークの午後6~7時からすこしずらす。

待機電力の消費が大きい機器のガス温水機器は電源を切りとエアコンもプラグを抜く。

野菜
しょうが、さつまいも、なす、オクラ、きゅうり、ピーマンは冬であれば冷蔵庫外で保管も大丈夫。
(冷蔵庫の中を少しでも空けて消費電力を少なくする)

節水も下水の処理が減るらしいので間接的に節電につながるそうです。

コジコジの照明も部分的にLED電球ですができるだけ交換していこうと思っております。

本日も節電を心がけながら元気に営業します!!