FC2ブログ

キリンドラフトマスターズスクール

BBqwKUhCIAA8tEU.jpg

日本橋にあるキリンビールドラフトマスターズスクールへ行って参りました。
今回はホール、キッチンどちらも含め計4名のスタッフで参加です!

まずはテキストに沿って1時間ほどの講習を受けます。

樽詰め生ビールはそのまま出せばおいしいビールがでるわけではなくお店のひと手間が加わりはじめてお客様に届けられる商品であり自分たちがどうすればおいしく提供できるかを学びます。

ブラインドテイスティングもここで体験させていただきました。
炭酸の強すぎる状態、弱すぎる状態、高温下で劣化した状態、健全な状態を飲み比べるのですが、その差は歴然で自分たちも含め参加者全員が健全なものをすぐにわかるくらいでした。


鮮度管理はもちろん、特に重要な項目としてグラスですとかビールホースの洗浄があげられます。
この洗浄ができていないときれいな泡ができず、ビールから炭酸ガスが逃げやすくなってしまうのです。

後半の1時間はこの洗浄を実習しました。
毎日の掃除、週に一度行うしっかりした洗浄を全員で学びます。

コジコジではすでにドラフトマスターズになっている者もおりますのでこの洗浄自体は行っているのですが洗浄の大切さを再確認できました。

これからもお客様においしい商品を提供できるようにスタッフ一丸となって精進していきますのでよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
プロフィール

cosi cosi

Author:cosi cosi
東京・都立大学「cosi cosi」をプロデュースする元デザイナーのシェフとシニアソムリエのblog

カテゴリ
Twitter
電力使用状況&電気予報
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク